陶芸日記

katura0419.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミニミニ

b0159752_10473264.jpg

ブルーベリージャムで甘味を付けたクリームチーズをタップリ巻き込んで、ミニ食パン♪
スライスしてトーストしたらカリッともっちりo(^-^)o
外はまだまだ寒いけど、酵母達は春に向けて元気になってる♪
[PR]
by katura419 | 2010-01-30 10:47

一輪挿し

b0159752_911732.jpg

b0159752_911785.jpg

焼きあがった一輪挿し。
後ろ姿も気に入ってます♪
[PR]
by katura419 | 2010-01-28 09:01

Remake

b0159752_12262679.jpg

リサイクルショップで見つけた古い桐のタンス。
ペンキやオイルを塗ったり剥がしたりを繰り返し、いろんな取っ手を付けたら子供部屋にピッタリ♪
[PR]
by katura419 | 2010-01-26 12:26

のうひん

b0159752_12493355.jpg

窯から出て来たばかりの湯呑み、きのこ。
少しですが高橋屋さんに納品します。
きのこ、頭でっかちでバランス悪いので倒れて傘の部分が折れてしまうことがあります。木工用ボンドでくっつけて頂ければ良いのですが、転倒防止に両面テープを付けてみました。
なにか良い方法があったら教えてくださいね(^_-)-☆
[PR]
by katura419 | 2010-01-20 12:49

手前味噌

b0159752_1336427.jpg

b0159752_1336486.jpg

b0159752_1336413.jpg

味噌作りに初挑戦♪
大量の大豆を2台の圧力鍋で茹で、塩や麹と混ぜて寝かす。
無添加手前味噌♪
8月まで熟成させるんだって。
待ち遠しいな♪
[PR]
by katura419 | 2010-01-19 13:36

本焼きへ・・

b0159752_16484910.jpg

外の気温が低いと窯が冷えるのも早いんだろうか?!
もう少し♪
[PR]
by katura419 | 2010-01-17 16:48

納豆

b0159752_931479.jpg

オーダー頂いた納豆椀。
やっとカタチになってきました。
気に入ってくれるのがあるといいな♪
小さい頃からずっとニガテだった納豆。
カラダにそんなに良いならと妊娠をきっかけに食べるようになり、今では大好きですo(^-^)o
[PR]
by katura419 | 2010-01-13 09:31

七草粥

b0159752_9312953.jpg

ごきょう、ハコベラ、せり、なずな。すずなスズシロ・・?
ひとつたりないしf^_^;
あってるんだかもf^_^;
一年間、丈夫な体で過ごせますように。
[PR]
by katura419 | 2010-01-07 09:31

2010

b0159752_20435216.jpg

明けましておめでとうございます。
年が明け、すでに4日。
神社に行ったり、スキーに行ったり♪
いつもと同じお正月ですが、満喫o(^-^)o
今年も陶芸、楽しんで出来たらと思ってます。
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
[PR]
by katura419 | 2010-01-04 20:43