陶芸日記

katura0419.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

受け継がれてゆくもの

私が生まれる前から実家にあったオセロ^^
今、イオリがはまってます。
オセロのルールはもちろんだけども一つ追加ルールで「負けそうになっても泣かないこと^^」
しかし・・・だんだん涙目になってくるイオリ(T.T)
「じゃぁ、ホントは教えたくないんだけど1個だけ教えてあげる」と私。。。
その1個のために連敗!!!
イオリは得意げだしなんだか悔しいし・・・^^;
b0159752_22361956.jpg

だれかお相手お願いします^^;
[PR]
by katura419 | 2009-04-29 22:40 | 日々

コトコト市

法多山で行われていたコトコト市というイベントに出掛けてきました♪
私の大好きな陶芸家の方も出店されていて、初めてお目にかかりました^^
相変わらず緊張で声もかけられず・・・
隣にいた作家さんに写真撮らせてもらってもいいですか?とだけ^^;
せっかく会えた記念にと(私の中だけで^^)小さなコップを2つ買いました。
他にもステキな作家さんや、おいしい食べ物^^そして法多山っていうのも新鮮で楽しかったです♪
b0159752_22232769.jpg

b0159752_22282928.jpg

ETCいいですよね~^^
混んでるよな~っと覚悟していて、案外スッと行けたりするとさらにお得感が倍増します^^
[PR]
by katura419 | 2009-04-26 22:27 | 日々

横着ですけど

b0159752_22471195.jpg

湯呑みにお茶っ葉を入れるところを付けて欲しいと頼まれましたので作ってみましたf^_^;
便利だよね~
けど見た目はこれで良いのかイマイチ不安(?_?)
[PR]
by katura419 | 2009-04-24 22:47

うつわ

少し渋いガサガサとしたうつわです。
最初は「ん~~」って思ってなかなか出せなかったけど、毎日眺めていたら、見慣れてきたのか^^;「いいじゃ~ん」っと思えるほどに^^
陶器は重たくて使いづらそうかなあっと敬遠してる方!!!
慣れですよ^^
日常使いしてもらえるうつわ。
ヘビーローテで使ってもらえるうつわ。
そんなうつわが作れるように・・・^^
b0159752_20322394.jpg

高橋屋さんに納品しました。
[PR]
by katura419 | 2009-04-23 20:32 | うつわ

ぱんの輪

b0159752_937225.jpg

Yちゃんから教えてもらって以来ハマってる天然酵母のパン作りo(^-^)o今日は酵母持参でお客さんのオクサマに伝授して来ます〓
[PR]
by katura419 | 2009-04-22 09:37

シンプルな・・・

つるっとした半磁器のおさらをyuR+さんに納品しました。
うちでもよく登場するこのサイズ、どこかのおうちでもたくさん使われるといいな^^
b0159752_21532197.jpg

[PR]
by katura419 | 2009-04-21 21:56 | うつわ

ちいさいものたち・・・

この間、合羽橋で買ったひつじやりすはマグネットに^^
とくにひつじ!!!
足を塗って、粉引きでもくもくとかいたらかわいくなって^^気に入ってます。
b0159752_22105511.jpg

b0159752_22131367.jpg

来週 高橋屋さんに納品します♪
[PR]
by katura419 | 2009-04-18 22:16 | 陶芸

ちいさいもの

ちいさなスプーンとフォーク♪
箸置きにしてみたり、オブジェにしてみたり・・・
b0159752_2382799.jpg

他にもいろいろちいさなもの作ってみました^^
また載せますね♪お楽しみに~
[PR]
by katura419 | 2009-04-17 23:12 | 陶芸

窯だし^^

おとつい入れた窯が今朝焼きあがりました^^
ほかほかの器たちは冷める時リーンリーンってとてもきれいな音がします♪
b0159752_17452391.jpg

お祝い返しにと頼まれてたマグカップ^^
いい感じにできました。
気に入ってもらえたらうれしいな♪
[PR]
by katura419 | 2009-04-16 17:46 | 陶芸

クラフトフェアに・・

b0159752_17461321.jpg

こちらクラフトフェアに向けて作ってマス。
イメージ通りにいけば白と茶にo(^-^)o
もう少し低いのも考え中(@_@)
寝る前に考え出すと脳が興奮するのか、寝れなくなりませんか?
明日、遠足と思うと絶対寝れなくなるタイプです(>_<)
[PR]
by katura419 | 2009-04-14 17:46