陶芸日記

katura0419.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いいにおい!!!

ここのところ生地コネマシーン化してたホームベーカリー。
久しぶりに起きる時間にセットして食パンを焼いてみた^^
b0159752_22571423.jpg

朝から幸せなかおり~♪
[PR]
by katura419 | 2009-02-25 23:00 | パン

晩酌の友^^

お酒の大好きな父に頼まれて、焼酎を飲むコップを作ってみました。
以前一度作ったのですが、小さい!!!と言われてしまい却下(*。*)
こんな感じでどうでしょう?
b0159752_2158453.jpg

粉引きや黄瀬戸。組み合わせ次第。つけ方勝負。
ひとつひとつ違うのも楽しいです♪
[PR]
by katura419 | 2009-02-24 22:02 | うつわ

晩ご飯

レンコンのつくねスープとひじき^^
お父さんがお出かけの日はヘルシーになります^^;
b0159752_207446.jpg

子供たちはそのままで。わたしはコチジャンをプラスして♪
[PR]
by katura419 | 2009-02-23 20:11 | 料理

一人遊び^^

まだ外で遊べないミズ。
ムシをいっぱい広げて・・・
いろんなストーリーがあるみたい真剣^^
最後はみんなひっくり返ってるんだけどね^^
b0159752_922548.jpg

わたしもおうちでごそごそとのんびりできたインフルエンザ&溶連菌も復活!!!長かった~~~!!!
[PR]
by katura419 | 2009-02-22 09:25 | 日々

酵母マフィン

冷凍のブルーベリーをのっけてマフィンです^^
見た目はいまいちだけど、しっかり発酵された酵母のパワーはさすが!!!(自画自賛^^;)
ホントおいしいです♪
b0159752_218187.jpg

今度はフレッシュなブルーべりーで挑戦したいなぁ^^
けどね・・・我が家の庭のブルーべりーは元気がない(><)
なんで~~???
やっぱり日当たりなのかな~
かわいがり方~~??
[PR]
by katura419 | 2009-02-19 21:13 | パン

いよいよ!( ^^)!

b0159752_21545357.jpg

思ってた以上にたくさんあった素焼き待ち☆
忙しくなりそうと思った矢先ミズがインフルエンザB型と溶連菌のダブルに・・
ダブルでなるんだねぇ(>_<)
[PR]
by katura419 | 2009-02-17 21:54

シュガーバター^^

たっぷりのっけたシュガーバターがぱっくり開いたクープに・・・
きちっと並べてみました^^
b0159752_19201278.jpg

部屋に漂う甘いにおい^^しあわせ~^^
もうすぐ素焼きできそうです^^
仕上げたうつわが乾くまでしばし休憩です♪
[PR]
by katura419 | 2009-02-12 19:23 | パン

進化

b0159752_16533197.jpg

ちょっと前までは書くことや読むことにまったく興味のなかったミズ。
最近になってひらがなにも興味を持ちはじめたo(^-^)o
そしてお母さんと、うれしそうに書いてくれた絵。
ここから進化していくのね〓
[PR]
by katura419 | 2009-02-11 16:53

球根

去年買った球根。
ラベルをなくしてしまってなんの花だかわかんなくなっちゃいました^^;
チューリップやヒヤシンスでなくてもっとややこしい名前だったような・・・
b0159752_21234392.jpg

春になって花が咲くまでのお楽しみかな♪
[PR]
by katura419 | 2009-02-09 21:26 | 日々

花器

父の知り合いの方が家を新築したので、その玄関に飾る花器が作って欲しい。と頼まれまして・・・
新築の玄関に~~~!!!
滅相もない!!!とずいぶん悩みました^^;
年配の方なのであまり個性的過ぎて飾りづらいのも困るだろうし・・・
既製品のようではおもしろくないし・・・
新築の玄関にkaturaらしさは必要なのか・・・などなど悩み・・
こんな感じでどうでしょう?
まだ乾かしてる状態ですが^^
気に入ってもらえるような花器になりますように・・・
今しばらくお待ちくださいね^^
b0159752_1830464.jpg

この花器が乾いたらやっと素焼きの窯入れです♪
ゆっくり乾かさないと土に無理が出るのでまだ一週間ほど乾かします^^
[PR]
by katura419 | 2009-02-07 18:34 | 陶芸