陶芸日記

katura0419.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

魚市場

毎年恒例の年末の買出し^^
活気あるこの雰囲気でお正月がすぐそこまで来てると感じる♪
b0159752_21502038.jpg

私の目的は牡蠣です^^
生カキ、カキフライ、カキご飯♪ホントに幸せ^^
なのに写真はマグロだ^^;
[PR]
by katura419 | 2008-12-30 21:56 | 日々

インフルエンザ

クリスマスくらいから?ミズの調子が悪くなり・・・あっという間に家族に蔓延(**)
ずっとダウンしてました・・・
b0159752_14453147.jpg

色付けも、大掃除も、年賀状もまだです
[PR]
by katura419 | 2008-12-28 14:48 | 日々

我が家にも・・・

やってきたwii~^^
ゲームはにがてなんだけど、いいよね自分が楽しめたら・・・♪
b0159752_223829100.jpg

体力テスト。予想はしてたけど73歳でした^^;
[PR]
by katura419 | 2008-12-24 22:40 | 日々

イヴイヴ

明日は仕事でバタバタとしそうなので・・・
我が家では早めなクリスマス会^^
子供たちも大きくなってきたので、食事中はキャンドルをともしてみました♪
いつもは席を立ってしまうミズ・・・今日は最後までたくさん食べてくれました。
b0159752_21533321.jpg

夕方のニュースでフィンランドのサンタが出発しました。
っていうニュース見たんです!!!
トナカイに乗ったサンタさんの映像付きで!!!
一緒に見てたイオリの顔がクリスマスプレゼントでした^^
[PR]
by katura419 | 2008-12-23 22:01 | 日々

柚子

昨日は冬至でしたね~~
すっかり休みモードで忘れてました^^;
ちょうど柚子を頂いたので、柚子湯に柚子酵母。
ついでにかぼちゃの煮物も作ってみました♪
b0159752_2072038.jpg

昔は柚子の香りがすっごく苦手でした。
待ちに待ったデザートが柚子シャーベットだったときはホントにがっかりしたし・・・
今は・・・香りがたまんな~い^^柚子胡椒も大好き^^オトナになったなぁ
っと感じる瞬間です。
[PR]
by katura419 | 2008-12-22 20:12 | 好きなこと

窯出し」

今回初めて使った土。釉薬。
毎回ワクワクする瞬間です^^
b0159752_2157375.jpg

少しずつUPしてきます^^
[PR]
by katura419 | 2008-12-21 21:58 | 陶芸

焼けた焼けた^^

素焼きしたてのほかほかな器^^
今度は本焼きです。
b0159752_9345870.jpg

そしてこちらも^^
シュガーバターのミニミニバケット♪
b0159752_9363685.jpg

天然酵母のパンは発酵を待ってるっていうよりもほったらかしで、たまに気をかけるってとこが合ってるような気がします^^
[PR]
by katura419 | 2008-12-19 09:48 | 陶芸

あと少し・・・

93度に見えますか???
窯を開けられる温度が90度以下。
温度が上がりきった後、下がるまで1日2日かかります。
けれども・・・もう中では焼けてるんだと思う気持ちが窯の前でにらめっこ^^
あと少しが待ちきれなくって窯の前から逃げ出したくなるのでした。
b0159752_22185838.jpg

2,3度が見てるとなかなか下がらないのよね~^^待つのはにがてです^^;
[PR]
by katura419 | 2008-12-17 22:21 | 陶芸

師走

気づけば・・・12月も後半月!!!
今年一年。今まであたためてきたものたちが少しずつ形になってきた年でもありました^^
b0159752_23194391.jpg

師も走るほど忙しい12月。まだまだやることはたくさんありそうです^^;
ここのところ暇だった本業(車の修理屋さんです)も忙しくなってきました。
みんな急いでるんだよね。
車の運転気をつけてくださいね。
そして、あってはならないけど事故の時は一声かけてくださいね^^
[PR]
by katura419 | 2008-12-16 23:27 | 日々

ラムレーズン^^

ラムレーズンとにシナモンシュガーたっぷりで♪
オトナ味なパン^^
b0159752_2249729.jpg

くるくるしたい気分だったので・・・^^
クリームチーズもいいなぁ~
[PR]
by katura419 | 2008-12-15 22:51 | パン