陶芸日記

katura0419.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸( 36 )

窯入れ完了

こんな感じでキチキチっと。
窯の上までめいっぱい^^
b0159752_1124155.jpg

スイッチオンで3日くらい待つのです。
長~い3日間・・・・・・・・・・・
[PR]
by katura419 | 2009-11-19 11:02 | 陶芸

お祝いに♪

お友達に内祝いを頼まれやっと完成♪
イチカちゃん☆
パパの字を一字もらっての1
一日生まれの1
カップのウサギのところにも小さく1の文字が押してあります^^
わかるかなぁ~~さりげなくね^^;
b0159752_8451269.jpg

美人3姉妹のイチカちゃん☆
将来が楽しみ~^^
お祝いのお手伝いが出来てわたしも楽しかったです♪
[PR]
by katura419 | 2009-10-12 08:51 | 陶芸

貫入について・・・

貫入って知ってますか?
陶器の表面にガラス質コーティングされているとろに入るヒビのことです。
ヒビと言ってしまうと、聞こえが悪いですが・・・
それを模様のように楽しむのもありだと思ってます。
出来やすいうわ薬や土だったり、その時の窯の状態によっても違ってくると思いますが、変化していく姿も良いものです。
b0159752_9411733.jpg

食洗機にかけてしまうと貫入に汚れが入ってしまうこともありますので気になる方はご注意くださいね。
[PR]
by katura419 | 2009-10-02 09:44 | 陶芸

キノコタウン♪

b0159752_20463167.jpg

余った粘土でちょこちょこっと作ってたキノコ達。
好評だったので作ってみました♪
大中小あります☆
[PR]
by katura419 | 2009-09-03 20:46 | 陶芸

窯出し♪

ほっかほかの器たち。
いつもは期待はずれなことも多いけど、今回は・・・
いいね~いいね~と一人ニヤニヤとしてしまったほど
やっと窯と仲良くなれてきた気がします。
b0159752_23252437.jpg

[PR]
by katura419 | 2009-05-18 23:28 | 陶芸

ちいさいものたち・・・

この間、合羽橋で買ったひつじやりすはマグネットに^^
とくにひつじ!!!
足を塗って、粉引きでもくもくとかいたらかわいくなって^^気に入ってます。
b0159752_22105511.jpg

b0159752_22131367.jpg

来週 高橋屋さんに納品します♪
[PR]
by katura419 | 2009-04-18 22:16 | 陶芸

ちいさいもの

ちいさなスプーンとフォーク♪
箸置きにしてみたり、オブジェにしてみたり・・・
b0159752_2382799.jpg

他にもいろいろちいさなもの作ってみました^^
また載せますね♪お楽しみに~
[PR]
by katura419 | 2009-04-17 23:12 | 陶芸

窯だし^^

おとつい入れた窯が今朝焼きあがりました^^
ほかほかの器たちは冷める時リーンリーンってとてもきれいな音がします♪
b0159752_17452391.jpg

お祝い返しにと頼まれてたマグカップ^^
いい感じにできました。
気に入ってもらえたらうれしいな♪
[PR]
by katura419 | 2009-04-16 17:46 | 陶芸

小さいもの

いろいろと焼きあがりました。
小さいものはたくさん並んだとこがかわいい^^
b0159752_21382622.jpg

今週は保育園行事が盛りだくさん。
なので、来週になりそうですが、高橋屋さんに納品します。
b0159752_21392943.jpg

葉っぱ一枚*花一輪サイズです♪
[PR]
by katura419 | 2009-03-04 21:41 | 陶芸

焼けた焼けた

以前、書いた新築祝いの花器が焼けました^^
私的には大満足♪♪
b0159752_2023596.jpg


丈の長い花も、短いものも一緒に飾れる優れもの♪
気に入ってもらえるといいな。
[PR]
by katura419 | 2009-03-02 20:24 | 陶芸