陶芸日記

katura0419.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 21 )

マイブーム

大好きなシナモンロールをマフィン型で。
残りの生地で子供たちの好きなチーズパン^^
b0159752_22162836.jpg


イギリスパンレシピのアレンジが好きです。
[PR]
by katura419 | 2009-05-28 22:17 | パン

熟成

3日間寝かせた天然酵母のスコーン^^
キャラメルクリームとくるみの相性はバッツグン!!!
半分はお腹の中におさまりました^^;
ホワイトデー用にサブレを焼いたり、今もキッチンでは夏みかんジャムを作ったり・・・
そんな一日もたまにはいいね^^
b0159752_19193960.jpg

何かを作る作業はやっぱり楽しい♪
[PR]
by katura419 | 2009-03-14 19:24 | パン

いいにおい!!!

ここのところ生地コネマシーン化してたホームベーカリー。
久しぶりに起きる時間にセットして食パンを焼いてみた^^
b0159752_22571423.jpg

朝から幸せなかおり~♪
[PR]
by katura419 | 2009-02-25 23:00 | パン

酵母マフィン

冷凍のブルーベリーをのっけてマフィンです^^
見た目はいまいちだけど、しっかり発酵された酵母のパワーはさすが!!!(自画自賛^^;)
ホントおいしいです♪
b0159752_218187.jpg

今度はフレッシュなブルーべりーで挑戦したいなぁ^^
けどね・・・我が家の庭のブルーべりーは元気がない(><)
なんで~~???
やっぱり日当たりなのかな~
かわいがり方~~??
[PR]
by katura419 | 2009-02-19 21:13 | パン

シュガーバター^^

たっぷりのっけたシュガーバターがぱっくり開いたクープに・・・
きちっと並べてみました^^
b0159752_19201278.jpg

部屋に漂う甘いにおい^^しあわせ~^^
もうすぐ素焼きできそうです^^
仕上げたうつわが乾くまでしばし休憩です♪
[PR]
by katura419 | 2009-02-12 19:23 | パン

カンパーニュ

冷ましていたらいつのまにか・・・
まぁ気持ちはわかるんだけどね~^^
b0159752_22545829.jpg

酵母ちゃんたち!!春はすぐそこのはず・・・
寒さ乗り越えようね~^^
[PR]
by katura419 | 2009-01-30 22:59 | パン

小麦中毒

家に小麦がなくなって数日。
いても立ってもいられなくって、お昼休みにファリーヌさんへ!!!
バッケット生地を仕込んでホッとした^^
これって中毒だよね^^;
b0159752_19415413.jpg

このお砂糖オススメです。
パンもお料理もコーヒーにも^^やさしい味になる気がします♪
[PR]
by katura419 | 2009-01-15 19:44 | パン

柚子酵母

柑橘系の酵母は強いのかな。
寒さにも負けず発酵してくれます^^
b0159752_916429.jpg

ねじったパンの中はチョコチップ♪
ほんのり柚子が香っておいしいです。
[PR]
by katura419 | 2009-01-13 09:20 | パン

モンキーブレット

お休みの日は・・・
いつもは焼けない一手間かかるパン^^
b0159752_2043144.jpg

ミニシホンの型にシュガーバターとキャラメルの2種類♪
焼きあがる時、部屋の中にあま~いにおい^^幸せ~
[PR]
by katura419 | 2009-01-05 20:07 | パン

ラムレーズン^^

ラムレーズンとにシナモンシュガーたっぷりで♪
オトナ味なパン^^
b0159752_2249729.jpg

くるくるしたい気分だったので・・・^^
クリームチーズもいいなぁ~
[PR]
by katura419 | 2008-12-15 22:51 | パン